忍者ブログ
AdminWriteComment
バトントワーリング用のシンプル手作り衣装・レオタードの仕立て屋です。
No.
2024/11/01 (Fri) 08:13:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.1743
2015/11/13 (Fri) 12:25:03

レオタードってロックミシンがないと駄目ですか?

という質問がありました。

手作りの場合、別になくては駄目ってこともないし、
ミシンを何重にもかけていれば必要ないと思います。

ただ、当ショップの衣装については…
ロックミシンを必ずします。

理由は、メイン糸が切れた時の対策です。

まだ、仕立て屋を始める前…

大会に行って、
「今から踊る!」待ちのお姉さんの衣装の横が割れている!!
という状態を3回見かけました。

「誰も気が付かないのか!!あんなにはっきり横が割れて
ボディファンデーションが見えているのに!!
本人気が付かないのか!?」

と、衝撃でした。

今からコートインやろ!??

うそ!!誰か!!
裁縫道具!!

って感じでした。

その後、踊っているお嬢様の横が切れているのも発見。

1度ならず2度も見かけて、あーあ、と思っていたときに
3人目発見。

ということで、横割れ対策にロックミシンをかけています。

レオタードは伸ばして着用します。
なので、踊っているときに糸に掛かる圧力はハンパないんだと思います。

レジロン糸とウーリー糸は伸びるけど、以外にもろく切れやすい。
2重以上縫うと、糸に厚みが出て、横からみたら意外と縫い目が汚い。

ということで、ロックミシンを必ずかけています。

が、時々、パワーネット部分は糸の解れがあったりしますけど
それはもう、薄いので仕方がない…

手作りに絶対ロックは欠かせない!ということはありません。
なくても平気。
でも衣装は安心して着たいので、当ショップはロックミシンをかけています。

質問の答えになっていたでしょうか??emoji

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738
忍者ブログ [PR]