忍者ブログ
AdminWriteComment
バトントワーリング用のシンプル手作り衣装・レオタードの仕立て屋です。
No.
2024/05/16 (Thu) 20:57:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.2644
2020/04/25 (Sat) 19:36:53

私がたまたま作ているマスクの生地について‥

今日のネットニュースにこんな記事が‥

産経新聞2020年04月25日17時24分
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-lif2004250052


抜粋↓


「実験に使ったシフォン生地はポリエステル9割と、


スパンデックスと呼ばれるポリウレタン1割の混紡製で、


ドレスなどに使われているタイプのもの。


エアロゾル粒子の大きさによっては約99%を除去し、


医療現場で使われる「N95」と呼ばれるマスクに近い性能を発揮したという。」



この取り上げられている生地の

ポリエステル90%ポリウレタン10%にとても近い!

私の使っている生地の

トリコットはポリエステル85% ポリウレタン15%



スパンディクスはポリエステル83%ポリウレタン17%

近いですemoji

しかも顔にしっかりフィットします!

耳も痛くなりにくい!

生地的には息がし易くてススーするので

効果は無いと思っていました。

でも静電気はあるやろね、とは思っていましたが、

こんな研究結果があったとは!


何だかちょっとだけ、ほんのちょっとだけ安心しました。
PR
No.2643
2020/04/24 (Fri) 08:54:28

3月12日にご依頼を受けてから

トータル622枚作りました!

すごーい!

衣装のお仕事もマスクの依頼を受けた時期より無くなり‥

保留は有るけど多分無くなると思うし‥

いよいよ ピーンチ!


お仕事なくなって、マスクでちょっとだけありがたみを受け‥

さあ、これからどうするか!?

我が家はシングル家庭です!
(いきなりの告白。ご存じの方も多いかな?)

こんなピンチは何回も来ましたが‥

今回は本気でやばいのか!?

ヤバいよね(笑)

でも、さほど感傷していないのですが

まだ成人していない娘の為にはコロナにかかるわけにはいかない!

という事で、もともと引きこもって仕事していたので

更に引きこもり継続です。

兎に角自粛!!

家から出ない!

健康そうに見える私ですが、生まれつきの疾患があります。

それはコロナにかかると重症化のリスクあり!

娘が成人して独立するまではコロナにかかる訳にはいきません!

人は皆色々な事情を抱えています。

でも生きいれば何とかなる!!

皆様 移さない移らない努力をしましょう!!

不要不急の外出自粛!

もうちょっとがいつまでか分かりませんが

頑張りましょう!
No.2642
2020/04/23 (Thu) 17:20:58

納品(発送)終わりました!

25枚ずつジリジリコツコツ縫っていたので‥

終わると寂しいですねemoji

数枚ずつのご注文は頂くのですが

一気にまとめてご注文を頂けたのはとてもありがたかったです。


生地の在庫がまだあります。

生地屋さんを見たら1日で在庫がなくなっていたので

ちょっと焦って問合せ確認したら

まだあるよ~って事で

取りあえずマスク100枚は作れる量を注文しておきました。

マスクに使わなかったとしても

今後サンプルなどに使える生地なので

在庫として持っておこうかな と思います。



不織布マスクは備蓄があるけど

ちょっとした外出や犬の散歩に使いたいので

繰り返し洗える布マスク 欲しいというので

実家にも送りました。

LとMサイズを送ったのですが

我が家族は顔がすっぽり入るLサイズがお気に入りだそうです。

ニット生地は耳が痛くならないのがポイントなのと

小顔に見える!との事で‥中々の評判です★


不織布マスクもソロソロお店に出回るかもしれませんし

アベノマスクも配布され始めてるので

手作りマスクなんてもういらないかもしれませんが

まだまだコロナは長引きそう‥


手作りマスクは快適です!

何より洗って繰り返し使える抜群さよemojiemoji





No.2641
2020/04/21 (Tue) 20:05:31

この数日‥

マスク作ってました!

でも多分、明日で終わり!!

明日最後の50枚仕上げて発送したら終わりですemoji

他、カラーのマスクにポツポツとご注文が来ますemoji

皆さんおしゃれさんですね!

マスクでもおしゃれ!良い事ですemoji

柄物も作ろうかなと思うこの頃ですemoji


さて

マスク終わったらまたちょっと

レオタード作ろうかと思います。

早くコロナが終息して

またバトンの大会が開かれることを期待して

ちょっと商品を増やしておこうかと思います。





No.2640
2020/04/16 (Thu) 08:45:37

大阪へ続々とカッパが集まっているみたいですね!

良き事ですemoji

我が家にカッパは無いものかと探しましたが

幼児用の使用したうさちゃんのカッパがあっただけで‥

常備してませんでした‥‥

災害などがあって被災したら‥カッパって必要なのに

用意していなかった‥。

保温用の銀紙のシートならありますemoji


さてさて、またマスクのご注文を頂きました。

200枚です。

外食産業営業部さんなので

テレワークも難しいのではないでしょうか‥

どの様な場所で手作りマスクが使用されるのかは分かりませんが

続々と大手企業さんが布マスクを作る中

私にご注文を頂けたのはとてもありがたいです。


私も個人事業主。

衣装の売り上げはありません。

大会が無いのであるはずもなく‥

この先仕事も無い現状。

マスクの製作はありがたいです。

生地屋さんが閉まらない限り、お引き受けできます★

頂いたお仕事は地道にさせて頂きたいと思います。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
忍者ブログ [PR]