忍者ブログ
AdminWriteComment
バトントワーリング用のシンプル手作り衣装・レオタードの仕立て屋です。
No.
2024/05/16 (Thu) 14:44:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.2607
2020/01/21 (Tue) 17:44:55

チーム引き続き‥‥

40着ワンピース&メンズトップス1着!

おう!

型紙大混乱emoji

ワンピースなので‥
身長分けします。

皆さん体格が見事にバラバラなので‥
更にヒップでサイズを分けます。

そしてバスト。

ウエストは縫製が終わってから修正します。

110サイズから大人Sまで!
おう!
同じ形に見える様に
型紙作ります。

部屋が紙まみれ!

その上‥5種類の生地に振り分けしないとならないので
おばちゃんは少々パニックです。

本日一日型紙と戦いました!

明日 生地発注して

週末にはスタートします!
PR
No.2606
2020/01/21 (Tue) 05:33:11

先日終わったチームさん戻ります!

全員足が長かった!!

一回サンプルで合わせて頂いたのになぜか長い!

型紙‥そのままなのに‥何故でしょう‥‥

3名だけ違う型紙を使っていたので‥
この方たちに関しては長いのは分かりますが
残りの方達は全部同じ‥。

なのにもれなく全員長いのです。

どの位かは本日連絡が来る予定。

うーーん?

なんでかな?

生地が履く時に伸ばされたか
(ちょっとゆるゆるの生地を使っていたので‥)

裁断時に型紙がずれたか‥。

謎。

でも直さなくてはならない!!

幸い足が長いだけ。

2着ガースが長かったらしい。

それは‥
1人はサンプルでOKが出ていたのに長い(笑)
1人は製作時採寸ガースが本気で不明。
前のガースと今回のガースが合っていなくて‥
更にサンプル試着での結果も違くて‥
短いか‥長いか悩んだ挙句大は小を兼ねる的な考えで長い方に。
はずれ(笑)
この二人は股下調整です。
足の長さも変えます。

なんだかいつも長い。

型紙では採寸通り。

でも思い切って短くしてみるか‥とも思うけど
短くて‥後から継ぎ足し!って事になるのも怖い。

よって、やっぱり試着で長さ調整したいです。

今回はギリギリの製作なので
お直し無い様に進めたのですが
お直し有りました。

力不足でした。

精進致します。


No.2605
2020/01/19 (Sun) 21:53:44

やっとチーム終了しました。

チームと個人衣装の製作が重なっていて
土日も連休も正月以降休んでいなかったので‥

本日死んだように寝てましたemoji

大会が近いから‥
兎に角早く縫いたい!!
縫って縫って!
縫いまくる!!
多分‥オールタイツを1日4着仕上げたのは初めてです。

直ぐに送って試着してもらって
問題があったら直さないとなりません。

今の所
特にお直しの連絡は届いていませんが
ちょっと不安はあります。

最初の4人分は先に送っていて
その試着画像を頂きました!

おお!
カッコいい!

最初のデザインを変えて良かったです。
やっぱりこのラインは痩せて引き締まって見える!
という事を再確認できました。

さて、この状態から
保護者さん達が一斉に装飾するのです。

もう、本当に時間がないと思います!

頑張れ!
皆さん!


大会楽しみにしています!!

No.2604
2020/01/16 (Thu) 19:02:03

大慌てのチーム衣装!

本当だったら昨年中に終わらせて
衣装着ての練習を頑張って欲しかった!

だがしかし!

今、作っております(笑)

デザイン変更数回に生地の到着の遅れ!

色々ありましたemoji

一番大活躍だったのは‥‥

実はヤ○ト急便の配達のおじさん!!

以前住んでいた所に何度か配達に来てくれていたおじさんで‥

仲良しでした。

仲良しだったけど
配達の順路が何か月かごとに変更になるらしく
そのうち会えなくなりました。

そして‥ここに越して来たら!!

同じおじさん!!

今回も本当だったら明日配送の分を

「急いでいたろ~今日持ってきた~」

と!

この行動を2回もして下さった!!
(私の仕事の話をしていたので‥)

仕入れ先が本当だったら金曜日に発送の約束の商品を
発送忘れして連休明けに発送!

運送に2日かかるところを
本来なら配達しない
前日の夕方にお届けしてくれた!

そして本日も明日配達の予定の商品を
今日の夕方届けてくれた!!!!

ありがたい!!

予定より2日早めに製作が進められました。

本当にありがたい!

次の配達の時に感謝の気持ちでお茶でも渡そうかな~★

配達のおじさんと仲良しになっていて良かったemoji


只今必死にチーム衣装縫っています!

あと4着と1着生地差し替え!

が明日には終わる‥かもしれない所まで
頑張りました!

終盤です!

‥‥あと装飾品が1点残っているのですが
これは本体より後で‥emoji
No.2603
2020/01/12 (Sun) 20:45:11

ひたすら‥直線縫い‥

飽きた。

午前中は個人のユニタードのお仕上げをして
上手く出来てホクホクしていましたが
その後チームのパーツ作り‥

まず、裁断で手が腱鞘炎になるかと思うぐらい疲れる。

そして
ただ‥ひたすら‥ひたすら直線縫い。

もう、午後のお仕事時間はずっとそれを縫っていたのですが
終わらない‥‥。

明日終わるかなぁ?

パーツの組み合わせまで出来るかなぁ?

このパーツが終わったら本体を始めます。

超特急でしないと間に合わないemoji

少しでも発送を早めて
衣装練習してもらわないと!

期間が短すぎる~~emoji

でもパーツ‥飽きましたemoji
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
忍者ブログ [PR]